新しいフォルダ

備忘録と日記を書いています。

PCで起動中アプリの画面を録画する方法

画面キャプチャーソフトは色々ありますが

無料の中で、シンプルで使いやすいのがあったのでご紹介

 

ロイロ ゲーム レコーダー

https://loilo.tv/ja/product/game_recorder

↑ここから本体をダウンロード

 

f:id:bescuit:20200309191805p:plain

インストール中です。

 

f:id:bescuit:20200309191829p:plain

起動したところ、とりあえず初期設定をしていきます。

 

f:id:bescuit:20200309191900p:plain

右上のココを選択

 

f:id:bescuit:20200309191924p:plain

設定は、こんな感じにしてみました。

品質99になってるけど、80でいいのかも?

ショートカットキーの録画開始/停止は、

使用頻度の低い「Pause」にしました。

 

互換性の、「フレームレートを固定する」は

動画と音声がズレる事があるみたいなので念の為チェック入れてあります。

 

あとはアプリによって、録画モードを変える感じかな。

ここはこうした方がいいよ!!ってのがあれば、教えて下さいm(_ _)m

 

録画したいアプリ(ゲーム)を起動したら、先程設定したショートカットキーを押す。

 

f:id:bescuit:20200309192333p:plain

すると、録画が開始されます。

※今回は、Diablo II (古いけど大好きなんです、たまにやってます笑)

 

f:id:bescuit:20200309192544p:plain

もう一度、ショートカットキーを押して録画停止。

 

 ※前後でファイル名違うのなんで?良く気付きました、途中ミスりました。

 

今回変換してみた動画です。参考までに

YouTubeさんが、アップロード時にコチョコチョやって画質変わってるかも知れない。

youtu.be

 

 

シンプルに録画目的ならコレで十分ですが、機能不足を感じたら

有料ですが、下記がオススメです。

高性能動画キャプチャーソフトBandicam